コラム/テーブルコーディネート/ハロウィン

ワインや料理を楽しむためのマナー、豆知識を紹介します。

<HOME

 

 

 


 

 

もう毎年恒例行事となりかなり浸透してきたハロウィン。

”Trick or Treat!”と子供たちと盛り上がって、お菓子を渡したり、仮装したりするのもとっても楽しいですよね。子供たちとは別で、大人だけのハロウィンパーティをしてみましょう。素敵な小物やちょっとしたアイディアでいつものテーブルが素敵な空間に早代わり。お金をかけずにセンスアップのこつを教えます!早速やってみてみんなを驚かせましょう。素敵な女性にランクアップ。

 


ハロウィンの由来

ハロウィン 、あるいはハロウィーン(Halloween, Hallowe'en) は、カトリックの諸聖人の日(万聖節)の前晩(10月31日)に行われる伝統行事。諸聖人の日の旧称"All Hallows"のeve(前夜祭)であることから、Halloweenと呼ばれるようになったそうです。
ケルト人の収穫感謝祭がカトリックに取り入れられたものですが、現在では jack-o-lanternとよばれるかぼちゃのちょうちんを持って子供たちが思い思いの仮装をして ”trick or treat(お菓子をくれなきゃ、いたずらするぞ)といって近所の家をたずねてはお菓子をもらい歩き、楽しんでいます。

 

ハロウィンの基本カラーは

●オレンジ
●黒
●紫
●黄色

です。このカラーを使っていろいろコーディネートをしてみましょう。
左の写真はテーブルクロスをオレンジ、グラスとナプキンを黒にしてみました。 ビタミンカラーを引き締める黒が効いています。

 

ナプキンの基本サイズは50cm×50cm
上記のナプキンの折り方はシューティング・スターという折り方です。ナプキンリングは探すとなかなか見つからない場合がありますが、おうちで楽しむ場合は何でも代用できます。今回はヘアアクセサリです。ほかにビーズのおもちゃでも造花でもなんでも試してみましょう。ナプキンの折り方は下記を参照してください。

 

<ナプキン>シューティングスターの折り方

①半分に折ります。②端を赤い線で内側に折ります。③さらに端を内側に折ります。④中央を後ろ側に折ります。
⑤リングを通し、折り目をずらして調えます。

 

①  ②  ③

 

 

  

 

  

 


 

黒いクロスを使用して、大人っぽいコーディネートしてみました。ランチョンマットも黒です。ナプキンを柿色、ナプキンリングはかぼちゃがついた造花のピックをまいてとめてみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらはナプキンを黒にしてみました。キャンドルで高低差をつけています。小さなかぼちゃのキャンドルでシックな中にもかわいらしさがあります。

 

 

 

 

 

 

 

 


Table Cordinate TOP