ワインや料理を楽しむためのマナー、豆知識を紹介します。

グラスの話1

 

 

 

さて日本でシャンパンを多く飲む機会はいつでしょうか?やはりクリスマス、新年、結婚式、歓送迎会、各種パーティーでしょうか。何時になく華やいだ雰囲気を演出してくれるのがシャンパンです。

シャンパンの命はもちろん泡です。海外のホテルバーでは必ずアイスバケツにハウスシャンパンが冷やしてあり、グラスで楽しむことができます。シャンパンの作り方を簡単に申し上げれば、白ワインに炭酸を溶かして作ります。炭酸の溶かし方にはいろんな方法があり、手間隙をかけて澱をとりながら時間をかけて溶かすものもあれば、単に白ワインに炭酸を注入してつくるものあります。

 

シャンパンは、まずいろんな畑でできた、いろいろなビンテージの白ぶどう或いは黒ぶどうをブレンドします。一般のノンビンテージシャンパンがこれに当ります。出来の良い年に、その年のブドウだけを集めて作られるシャンパンがビンテージシャンパンと呼ばれます。あのサロンはビンテージしか作っていません。しかもブランドブラン(白ブドウのみ)です。創業以来80年余りの間に約30ビンテージ程しか作っていません。

更にその上のクラスとしてプレステージと呼ばれるシャンパンが存在します。プレステージで有名なのが日本でよく日常のごとく飲まれているモエシャンドンのドンペリです。

さてシャンパンの命が泡であることを申し上げました。当然ソムリエもこの泡を大事にするために栓の抜き方に気を使います。ポーン!!と抜くのは結婚式くらいです。泡の発生を最小限に押さえてできるだけ音をたてずにシュッと軽く抜きます。

 

シャンパングラスも泡を楽しめるように出来ています。シャンパングラスにはカクテルグラスのように浅く広がったクープグラスと背丈のあるフルートグラスがあります。クープグラスは視覚的に泡を楽しむ事はできませんが、グラスの形が華やかな為パーティなどでは必ずお目見えします。泡を楽しむのならばやはりフルート型です。フルートグラスは説明をするまでも無くグラスのそこから一直線に舞い上がる泡の美しさを目で十分楽しむことができます。

シャンパンの楽しみ方はいろんなシチュエーションによっても違います。レストランでシャンパンを1本頼み、最初はそのまま飲みます。2杯目からはそのシャンパンでカクテルを作ってもらい飲みます。フルーツがたくさんある時期であればいろんなヴァリエーションがあります。その代表がピーチとシャンパンで作られるカクテルがベリーニです。イチゴのカットにそのままシャンパンを注ぐだけでも絵になります。

シャンパンは夏のプールサイド、屋外ガーデンなどでアイスバケツに冷やしながら飲むのもまた最高です。高層マンションのテラスでもどこでも場所を選ばないのがシャンパンの特徴でもあります。

 

ヤンキースの松井秀が移籍した年、リーグ優勝したヤンキースは、相手チームの投手5人にリリーフで完全試合をされるという不名誉な記録を記しました。この時負けたヤンキーズは、相手チームベンチにシャンパンを送り届けました。そのシャンパンとはPJのベルエポックだそうです。メジャーリーグでは優勝のお祝いは日本と違ってシャンパンファイトです。日本はなぜかビール掛け・・・メジャーはおしゃれ。

マンハッタンのリバーカフェでの友人の話。カップルがシャンパンでお祝いをしようということになりました。そこで男性がモエをオーダーしようとした時、”ニューヨークの女性を口説くなら、今ニューヨークでもっともトレンディーな「タイティンガー」でなければ刺激がなくて落ちないわよ”と相手の女性がクレームをつけたそうです。“テタンジェ”を“タイティンガー”としか読めないヤンキー女性を口説くのをあきらめて、マンハッタンの夜景を見ながらモエを飲んだそうです。

まだ若かりしころの苦い経験をご紹介しましょう。初夏のパリのレストラン タイユバンでランチパーティーのことです。初夏といっても5月終わりで多少汗ばみ喉が渇いてようやく到着。メンバーはみな日本人でアペリティフは当然フランス産ビールで高らかに乾杯!!日本人のギャルソンの顔が引きつっていたことを憶えています。シャンパンの泡で喉をクールダウンすることを知ったのはずいぶん時間がたってからでした。

 

最後に家庭で楽しめるシャンパンカクテルをひとつご紹介しましょう。盛夏にぶつ切りにしたピーチを手で押しつぶしフルートグラスに入れます。お気に入りのシャンパンを加えるだけでおしゃれなベリーニの完成。どんな高級なリゾートホテルでも、プールサイドでも、あなたのお庭でも最高のおしゃれを演出してくれます。イチゴを半分に切ってグラス日入れてシャンパンを注ぐだけもでOK。

ご家庭でカゴメの生活ジュースを1:1で割るのも悪くない。何もなくても手ごろなスプマンテフェラーリのロゼがあれば完璧です。お風呂上りはこれ1杯で即クールダウン。そのシャンパンカクテルの名前は?「お風呂上りのテーブルクラブ」

お勧めです!お試しください。




glass story top