コラム/テーブルアンドリビングクラブ トピックス/vol.2

 

 

 

さあ、もう7月。夏本番ですね。桃の美味しい季節は短いので、この機会を逃すことなく、美味しいシャンパン(スプマンテ)カクテル=ベリーニ=を作ってみましょう。名前の由来はルネッサンス期の画家”ジョバン・ベリーニ”の展覧会が1948年にベニスで開かれた記念に作られたからとのことです。夏にイタリアのポルトフィーノに行った時に飲んだベリーニは最高でした。暑いイタリアの憂鬱な気分を一瞬にして爽快な気分に変えてくれました。はまってしまってのでそれからプールサイドでもリストランテでもわざわざメニューに無くてもベリーニを作ってもらって飲んでました。夏が暑いのはどこでも一緒。特に日本の夏は湿度が高いのでベタベタしがちですよね。そんなときにはベリーニを。真昼のテラスでもディナーの食前酒でもお風呂上りでもいつでもOKです。用意するのは、シャンパンフルートのグラスと生の桃(なければネクターでも)とスプマンテだけです。お酒が苦手な方でもフルーティな仕上がりですので、気に入ってもらえると思います。作り方はいたって簡単です。桃をミキサーにかけてジュースにします。それをシャンパンフルートグラスに半分くらい入れます。そこにスプマンテを注いで混ぜるだけ。よーく混ぜて均一になるようにしましょう。桃を入れすぎるとどろどろになりますのでご注意を。桃を買ってミキサーにかけるのが面倒だという方は市販のピーチネクターを代用してください。でもせっかくこの時期に作るなら生の美味しい桃を使ってみてくださいね。試して気に入ったらさらにいろいろな果実を使ってオリジナルのシャンパンカクテルを作ってみましょう。楽しみが倍増。グラスを使う機会も増えてきっとなじんできます。どんどん使いましょう。グラスが曇らないようにクリーニングはきちっとしましょう。背の高いグラスは洗い辛いという方、当サイトのワインアクセサリーのページを見てみてくださいね。グラスブラシを使って洗ってみましょう。傷つけずにきれいに洗えますよ。グラスが汚れていると泡が出すぎて台無しなんてことに・・・お気をつけくださいね。
さあ、早速果物屋さんに行きましょう。

是非お試しください。


  


topics top