コラム/テーブルアンドリビングクラブ トピックス/vol.5

ワインや料理を楽しむためのマナー、豆知識を紹介します。

 

 

 

SPRING HAS COMEということで、もうすぐ春がやってきますね。いろいろお酒を飲むシーンが増える季節でもありますね。たとえば、就職祝い、結婚祝い、転勤。おめでたい席やあらたまった席には必ずシャンパンはつきものです。パーティなのではクープ型が多いですが、シャンパンの命といえば泡。泡を楽しむにはやっぱりフルート型です。グラスの底から立ち上るシャンパンゴールドの泡は素敵なものです。いろいろな門出にシャンパンで 乾杯しましょう。
そして、提案したいのはお花見にシャンパンです。お花見というとビールや日本酒がつきものですよね。

さずがに夜桜見物にはシャンパンは寒いかもしれません。お昼間のお花見で桜をゆっくり鑑賞しながら
美味しいお鍋や和食、おうちで作れない人はデパチカでオードブルなどを買い込んで、おしゃれに
シャンパンで楽しみませんか?いつもと違ったお花見を楽しめるのではないでしょうか?
お勧めのシャンパングラスをご紹介します。

 


 

 ロイヤルコペンハーゲン アイーダシリーズ シャンパンフルート

言わずと知れたデンマーク王室御用達製陶メーカです。
あまりグラスは日本で紹介されていないようです。
高さのある美しいスタイルのフルートグラスです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ローゼンタール ロータスレリーフシリーズ シャンパンフルート

ドイツの老舗ローゼンタールのレリーフシリーズです。
グラスにシャンパンを注ぐとレリーフの柄が浮かび上がります。
日本ではなかなか手に入らないシリーズです。

 

 

 

 

 

 

 

 

ローゼンタール ヘリテージ プリンセスブルーシリーズ シャンパンフルート

ドイツの老舗ローゼンタールのヘリテージシリーズです。
繊細なエッチングが施してあり、とてもエレガンスなグラスです。

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 



topics top