コラム/テーブルアンドリビングクラブ トピックス/vol.3
ワインや料理を楽しむためのマナー、豆知識を紹介します。
5月に入って蒸し暑い日もありますね。もうすぐ夏がやってきます。夏には夏の楽しみ方がありますが、ここは夏になるちょっとの間をちょっと冷やした赤ワインを楽しんでみましょう。えっ、赤ワインを冷やして飲むなんて邪道ねといわれるかもしれませんが、これがなかなか美味しいものです。揚げ物やちょっとこってりしたチャイニーズなどを食べたときに冷やした赤ワインだと口の中がすっきりして美味しく料理がいただけます。例えばジンファンデルなどのぶどう種をつかったベリーの香りと樽の香りがしっかりするような赤ワイン。少し冷やして飲んでも香りも損なわれること無いので、口の中にワインを含んだときに少し冷たい清涼感を味うことができて、その後次第に香りを楽しむことができます。一度お試しください。 白ワインやシャンパン、スパークリングワインはもう少しあとの季節にとっておきましょう。今はあえて赤ワインを。でも、くれぐれも冷やしすぎにはご注意くださいね。
グラスですが特にワインの種類別にそろえる必要はないのです。美味しく飲めればどんなものでもいいのです。でもやはりこだわっていただきたいのはガラス、できればクリスタルの透明のグラスです。理由はお分かりだと思いますが、ワインの色を純粋に楽しめるからです。それに重いものより軽いものがいいです。今回ジンファンデルを楽しむといういう提案をさせていただいたので、より楽しむためにグラスの紹介をさせていただきます。グラスでワインの味も変わってくるものですよ。お水を飲むコップとワイングラスで同じワインを飲んでみてください。まったく味や香りが違うことに気づくでしょう。あなどれませんね、ワイングラス。