コラム/テーブルアンドリビングクラブ トピックス/vol.1

ワインや料理を楽しむためのマナー、豆知識を紹介します。

 

毎年ヴァレンタインはチョコレートだけの方、今年はちょっと大人のためのとっておきのヴァレンタインにしませんか?お勧めしたいのが、天然極甘口ワインです。このワインはVin De Naturel(ヴァン デユ ナチュレール)といわれワインの発酵途中にアルコールを添加するとこで発酵を止め甘みを残したものです。
ご存知の方も多いとは思いますが、バニュルス(Banyuls)、モーリー(Maury)というワインです(産地で名前が違います)。スペイン国境に程近い南フランスで作られています。
私が知ったきっかけはある日フレンチレストランに食事に行ったときのことです。お料理を堪能して、さてデザートと思ったのですが、すでにお腹が満腹に・・・。デザートは欠かさず食べている私は無理にデザートを頼むか悩んでいたのです。そんなときにソムリエ兼オーナーが”じゃあ、バニュルスとチョコレートはいかがですか?”と薦めてくれたのでした。私は試したことがなんとなかったので、是非とお願いしました。そこで出会ったのが最初です。口の中にビターチョコのかけらをいれ、バニュルスを一口・・・口の中でチョコレートがバニュルスと混ざり合い溶けていく。ちょっとした感動です。まさにマリアージュ。チョコを食べる機会が多いこの時期に是非ともお試しください。なんといってもヴァレンタインの時期がいろいろなメーカーやショップのチョコを買い求め易いのです。ワインのお値段はお求め易い価格のものからお値段のはるものまで、いろいろです。ご予算に合わせてセレクトしてみてください。
ここで注意事項。チョコレートは必ずブラックかビター。それもカカオの含まれる率が高いものを選んでください。ショップで”一番カカオの多いものください”と頼みましょう。ここでケチってスーパーなどで買ってはいけません。このワインは、ガブガブ飲むものではありません。あくまで、少量です。ワインの適温は14、5度で。ちょこっと冷やす程度です。グラスは何をと思われるかと思いますが、小さめのものならオッケーです。ワインショップとチョコレートショップを廻り、お家でわくわくして彼や旦那様を待ちましょう。ディナーの後には最高のチョコと甘いワインで、SWEETなひと時を。グラスはもちろんテーブル&リビングクラブでセレクトしてくださいね。最後にこのワイン、カロリー高めですので飲みすぎはNGですので、ご注意を!

 
  


topics top